自己診断

余り良くないことだが、自分の身体は自分で自己診断。半年ほど前から時折、
股関節が少し痛み、歩行時、違和感を感じる。このままでは変則的な歩行に
なるのでは無いかと危惧する。右足股関節のみが痛む。何時もでは無く、時
折起きる。しかし最近、現れる頻度が高くなってきた。昨日のテニスでも後
半起きた。何時ものことだが冬季、寒くなると靴下を履くのに苦労する。
硬直した身体、腰部により靴下を持つ手と足先が遠くなる。この痛み、股関
節痛と思ってしまうが、どうも神経の痛みでは無いだろうかと疑っている。
整形外科に行けばレントゲン等で原因が解るだろうが、X線は極力敬遠。
10年前の2月、脊柱管狭窄症を発症した。テニス終盤、臀部下が痛くなり
サーブのボールも上げられない。筋肉痛と思っていたら狭窄症と診断された。
半年間テニスを休んだ。妹の勧めるマッケンジー体操の影響か?!知らぬが、
幸運にも自然治癒。股関節痛、この狭窄症が再発し始めたのでは無いかと考
えている。今日の診療所行きは辞め、もう少し様子見、この間、日々のマッ
ケンジー体操で症状改善の様子を観てみようと思っている。このままテニス
を続けることが出来るのか、悪化により中断を余儀されるのか?!先ず小刻
みな体操、ストレッチ。小生より4つほど若いメンバーが今年椎間板ヘルニ
アの手術をした。手術後、驚くほど早く復帰。が、腰部はまだ痛そうだ。
バレーのストライカーを含め身体の上体を捻る動作は脊柱管に負担となる。
我が右肩はかなり回復、今回の神経圧迫?!による股関節痛、必ず治癒させ
る。歳とともに骨格が劣化していく。重力に負け、腰部から崩れていく。
久しぶりに14時過ぎから1時間余ウォーキング。どうも痛みを覚え、歩く
のがぎこちない感じで、何時もより長く感じた。厄介なことだ。

*椅子に座り、左足首を右の膝の上に置くと、置いた下肢は水平に、だが逆に右足首を置
 いた時は痛くて水平にならない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


生活・健康

前の記事

2020父の法事
学び

次の記事

ZOOM講座