小学校同窓会

1月中旬、同窓会案内の往復葉書が舞い込んだ。LINEでも1人が開催を前
もって知らせてくれる。7年ぶり開催とある。当日の台風襲来等による二度の
急遽の中止、コロナ禍に入り開催見合わせで長いブランクとなった。
JR能登川駅西口に11時前集合。徐々に集まってくるがなかなか本人の判別
が出来ない。風化、変装激しく3~4割は判別出来たか?!1人の男性、浜松
から来たという。お迎えのバスで料亭に向かう。幼なじみの仲間、直ぐに打ち
解ける。着いて先ず、全員で記念撮影。次に昨年亡くなった3名の黙祷。
次に「思い出アルバム」と称して当時の古き記念写真をプロジェクターに投影
する。面影変化の少ない特定の人物は即判別可能だが、判別に少し時間を要す
るが、結構判別出来るものだ。幼い顔写真の7~8割は本人判別、名前の確認
が出来たであろうか。見たこともないような記念写真も出てきた。
その古き写真に写る小学校当時の顔と60年余後の特定後期高齢者となったそ
の表情の変化は激しい。女性も男性も判る者は判り、判らない者は全く判らな
い。中には幼少期の顔、特徴と60年後の変化が少ない者もいる。
名前を聞けば60年余前の顔が朧気に蘇る。小学校より中学校の時の記憶が強
いかも知れない。今回の参加者は23名。我々は団塊世代、第一次ベビーブー
マー世代。当時3クラス、総勢130名余が在籍と記憶。
縁ある仲間たちだ。対面配置の長い宴のテーブルにくじで選んだ席に着く。

スライド投影

いろいろ懐かしい話、思い出や現実の身体の変化に話の花が咲く暫しの至福の時
間。アルコールも入り和やかに楽しく宴が続く。そして隣の女性に遠くにいる女
性を指して彼女は誰だと聞く。各自1分間の近況報告、だが全く耳に入らない。
参加可否連絡の返信葉書が回った来た。数十枚あるだろうか、近況の一言を読む
。先のスライド投影の時、現在の校舎は全く新しくなり、当時の楠の木の大木は
残してあると。説明が良く聞こえなかったが、当時、朝鮮人特別学級があった。
これがその記念?!の石塔だという。隣の席にはその韓国朝鮮人のN君が座る。
N君に他の3名の韓国朝鮮人の名を挙げ、その後の様子を聞いた。今も記憶に残
るその3名は朝鮮籍だという、彼らは北へ帰国したようだ。
次に参加希望者のみで小雪が降る中、二次会のカラオケに向かう。
半数余が参加した。酒の勢いも手伝って3曲を披露。横に座る女性は、能登川の
テニス仲間から聞いたことのある女性。当時の面影から大きく変貌した人物、貰
った名刺にはカラオケ喫茶を三重県伊賀市で経営する。
楽しい小学校の同窓会、至福の時間はアッという間に過ぎた。次回の幹事4名を
くじで選んで終えた。次回は2年後だろうか?!この歳になれば1年で大きく変
化するから毎年でも開催してほしいものだ。今回で4回目の同窓会である。
小生は引っ越して連絡先が不明であった。が、Facebookで知り合った同級生が連
携してくれた。その彼とは繊維会社の社宅に一緒に住んでいた。あと男性2名、
女性3名の計7名が社宅の幼なじみ、5名はどうしているだろう。

二次会カラオケ
古き良き思い出を共有する縁ある仲間

電車に乗り気付いたら大津駅、乗り越した。大事な記念写真は持ち帰っている。
そして終わってから思ったもの。もし次回参加できたらそれを聞きたいものだと
。当時、小生はどう言う人物であったか、どういう印象を持っていたかと。
小学生と言うより、時間が経過した中学生当時の印象大となるかも知れないが。
自分ながら、少しやんちゃな子であったと思っている。小学校低学年次、同級生
の女性の母親に追いかけられ、警察に連れて行くと脅された記憶がある。当時、
消しゴムを奪ったようだ。通学路の途上にある店舗住宅から出てきて追いかけら
れた、怖い記憶は残っている。    この小学校の同窓会、何故楽しい?!
幼なじみ、古き共通の話題、記憶を持ち、互いに遠き昔に一瞬だが、タイムスリ
ップできるから?! 60年余の時間経過の再会、追憶、だから尚更だ。
二次会も含め、約6時間余のアッという間のとてもとても楽しい同窓会でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


科学技術

前の記事

一個の卵
おでかけ

次の記事

南米の旅