2センチ縮める

今朝、我が家でこの夏初めて、クマゼミの鳴き声を聞いた、遅い梅雨明けの夏だ。
夏だというのに夜に3~4回トイレに行く、回数が増えた。膀胱容量が縮んだのかと
疑ってしまう、縮んでもいるのだろう。原因は、夕食のアルコールの量だろうが、
その量は、毎晩缶ビール500+350CCの酎ハイかビール、もっと欲しいが我慢。
昨日はテニスで汗をかいたが我慢して500CCとした。故に行く回数は減った。
以前、ビールから焼酎に代えたが、元に戻ってしまっている。ビールはウエスト周り
が増える。テニス、ゴルフを少しでも維持、上達するにはウエストを今よりスリムに
しなければならない、目標2センチ。これは胴体部の体積で5%相当。現状のままで
は歳の上昇と共に力は下降線を辿るから。1ヶ月余前、ゴルフお出かけのスラックス
のウエストを大きくする縫製加工をしてもらった、過去にも利用している。ウエスト
が1センチ増えれば寿命が1年?縮むともいう、メタボ体型が健康には、コロナには
大敵だ。血圧にも良くない。なかなか難しいことだが、長続きしないのだが主体をビ
ールから焼酎に代えようと思っている。夕食はアルコールがないと食が進まない身体
に出来上がっている。夏の冷えたビールは最高だ・・・・・。リカマンがびんビール
の配達を始めている。一度利用してからにするか?!切り替えを秋からにするか?!
いつまで続くか知らないが寝る前、腹筋運動を始めて1週間、仰向けに寝て足を20
センチほど上げる腹筋、20秒×5回。ウエストを2センチ細くするための努力。
それは小生のテニススタイルの一つ、ボールを俊足によく拾う、足回りの維持強化。
昨夜は発酵食品の番組を放映していた、酢酸(酢)、醸造酢が良いという。ある子供
4人家族、1升の酢を1ヶ月で消費するという驚き。体重は減り、肌にも健康にも良
いと絶賛。発酵食品だからその他、ぬか漬け、味噌(汁)、ヨーグルト、納豆等がそ
れに該当、要するに日本伝統の発酵菌の力をでもって大、小腸を健全にして健康を保
つというもの。当然、血圧も良い結果という。
習慣とはなかなか変えられないものだ。意志一つで変えられるのだが、それがなかな
か出来ない、行動に移せない。ウォーキング週1回と目標掲示、だが今月は3回/月
だ。これらは全部、自分との闘い。毎日が自分との闘い。継続は力なり、とても重い
言葉。人間、安楽の誘惑に負けるから。しかし、このブログは続いている。人とのつ
ながりの健康的なテニスも時折のゴルフも長く続いている、身体を動かし、夢中にな
り、面白く、好きだから。しかし、コロナで行動、活動範囲は制約を受けている。
この前、このブログ、プレースタイルを読み、能登川TCメンバーの1人からLIN
Eが入った。現在、TCメンバーを外れているが、近江八幡でも8時半からテニスを
しているとのお誘い。小生は毎朝8時起床、この遅い起床時間も問題ありだが、夏の
早朝テニス、遠いがたまに出掛けようとも思っている。時折、小生が挑発する先輩だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


おでかけ

前の記事

巡礼を始める
社会・政治

次の記事

嘘と正直者