百合子ウォッチャー
昨年、共同養育支援法の署名集めに回った。G・Gも全員から署名を貰える
と思いきや一人が拒否。何故だ?!超党派による法案提出、このメンバーに
元某県知事が居るからダメだと言う。成立すれば、彼女は我が手柄と大きく
アピールするから嫌だという。法案の内容はそっちのけで拒否。
解らぬではないが解らない。
さて、同期の菅総理を応援するも苦境に陥っている。緊急事態宣言が遅きに
失したという印象を国民に与えてしまったから。何もしない百合子さんに上
手く立ち回られ、押し切られ、してやられた。先手を打って3県と国に発出
宣言を要請したからだ。グッドタイミングに。指定を受け、国に経済的負担
を強いる。宣言は大きな経済的損失や社会ストレス増、閉塞感に苛まれる。
最近の総理の記者会見上では福岡県を静岡県とミス発言もしたようだ。
周りは総理の疲労、健康を気遣う。精神的に疲れているようだ。
百合子ウォッチャーの我が記事 ”やっぱり” は5日に書いた。その3日後の
8日、一記者が書いた百合子さんの記事が紙上に載った。「映え」に徹する
小池都知事。女性初の防衛相当時のことも書いてある。当時、深夜の零時頃、
記者に電話がかかって来たという。「今日の私のテレビ映りはどうだった」
「どんな印象を受けたかしら」。政府分科会は12月23日、都内の飲食店
などの営業時間をさらに短縮するよう求めたが応じようとはしなかった。
自民党重鎮は言う。「無責任な小池さんは、知事としてやることをやらずに
国に責任を押しつけた。昨年と同じだ。」テレビ番組の多くは、絵的に
「映える」小池氏のパフォーマンスに焦点を当て、それに比べて後手に回っ
た政府、菅首相は何をしているのだと批判する。 政治家が、
演技力と演出力ばかりで評価されるようでは国は危うい、と結んでいる。
選挙で百合子都知事に道筋を付け協力した自民党のドン、二階さん、もお手
上げ?! コロナ問題処理、下手をすると今年の衆議院議員選挙で自民党は
ダメージを被る。
*今回を以て、百合子ウォッチャー記事は打ち止めとします。
補足)豊洲市場移転問題
百合子さんは都知事就任するや難題を背負った。中央卸売市場築地市場移転
問題。移転先の豊洲市場の土壌には有害物質が残留していると言う問題が表
面化。彼女は当時の知事であった石原元知事を詮索、責任の追求を始めた。
石原元知事は一蹴、それより先にやることがあるだろうと。目の前にある
現実の移転問題処理に真剣に注力しなさいと。それはその後でよろしいと。
*関連記事 2020.7.1 寝言 「結託」
2021.1.5 独り言 「やっぱり」
2021.1.15
元気を出せ!
昨年の9月か10月?!ウォーキング帰りに立ち寄った元同僚と談話。
元会社の話題。今の社長、長いなぁと。パッとしないなぁ、と言う意。
それから暫くした11月、半年後の今年6月に社長交代と発表した。
会話、届いた?!9年ぶりの交代。週刊誌は経営者を揶揄する記事。
期待の裏返し?! 昨日、「パナもマスク一般販売」と載った。
今頃になってマスク生産?!まだ亀さん?!
同業のシャープはマスク不足の昨年、早期にマスク生産を決断。
親父の勤めた紡績会社、親父が亡くなったとき撤退、工場が跡形も無くな
った。以前から悪い予想をする。小生が亡くなるとき、勤めた草津工場は
残っている?!会社は、小生の勤めた20~30代の頃は花形企業。
海外生産、展開と共に勢いが無くなっていく。栄枯盛衰。
今では家電は昔で言えば、紡績業、製造コストで海外と太刀打ちできない。
人口減少時代、じり貧の家電以外に進まなければ成長は無い。比較される
ソニーは事業を多角化し、業績順調。親父の勤めた紡績会社も経営多角化
で存在感を発揮。株式の所属業種は繊維から電気機器に移っている。
跡形も無くなる事は無いだろうが、元気を出して欲しいものだ元会社。
技術力と経営手腕で。
2021.1.8
やっぱり!
菅さんと百合子さんは反りが合わない、官房長官の時から。菅さんの天敵。
菅さんと小生は同期、だから応援している。が、大丈夫か、と気を揉む。
小生は一挙手一投足の百合子ウォッチャーをしている、半年前から。
小生、妙子さんに話す。百合子さんはフリップを用い、涼しい顔で都民に
行動自粛のお願いをアピールする。しかし、北海道や大阪の知事のように
主体的に、積極的に感染抑止行動は起こさないよ、とつぶやく。
本来、感染者数の多い大都市東京がコロナ対応で主体的に行動、主導して
も構わないのであるが、その気は毛頭無い、危機感の欠如。
今日の新聞に都の協力が得られず、発令やむなし、と載った。「北海道や
大阪府など時間短縮を行った県は結果が出ている」より厳しい営業時間短
縮を要請している自治体では新規感染者数が下降している。飲食店を午後
8時に閉じていれば良いのにやっていなかった。小池氏の失政だ、と首相
周辺はつぶやく。彼女はさじを投げ、3県の知事と国に緊急事態宣言の要
請をした。責任転嫁、結果に責任を取らず、反目し掻き回す。
国は全国の状況を観て、多くの専門家の知見を以てその判断の機会を伺っ
ているのだが・・・。都は先に投降した。出来れば避けたい宣言。
発すると飲食店等々に経済的に大きなダメージが起きる二律背反。
彼女はブレーンも相談する部下もいない。孤独のようだ。周りが付いて来
ない?!妙子さん(作家)の人物鑑定とまたピッタリ一致。正に女帝だ。
*関連記事 2020.8.4 寝言 「符号の一致」
2021.1.5
そうか、解った
コロナウィルス禍、お金の消費、循環が悪くなると経済は、社会は麻痺
する。社会を身体に置き換える。お金は身体で言えば血液。循環が悪く
なると身体に麻痺、支障が起きる。Web上で『身体が硬い人は血管も
硬い!「自重ストレッチ」で血管若返り、腰痛、肩こり防止』と載った。
身体を、行動を自己分析
1.高血圧。
2.身体が硬い・・・手先と足のつま先が遠くなり、靴下が履き難い。
3.腰痛(脊柱管狭窄症)・・・万人の障害、身体の基本動作は腰。
4.首筋が凝る・・・毎週のテニス・Gゴルフ競技と時折のウォーキン
グをするも、やはり座り作業がとても多い(パソコン)
昨日も日々の脊柱管ストレッチ運動で脊柱管のずれが一時修正?!痛み
が軽減、ほぼ消えテニスへ。練習終盤になると脊柱管のずれが再現?!
脊柱管狭窄から右脚股関節に痛みを覚える。我が腰部狭窄障害は完治し
ない、付き合うしかない。継続的な日々のストレッチ、運動が大事だと
改めて解った。あとは行動のみ、継続のみ。腰痛も血圧も肩こりも血の
循環が悪いのが原因。良い記事に出会い、改めて目が覚めた。冬季の靴
下を無理なく立って履きたいものだ。加齢変化に少しでも抵抗したい。
お金の循環が悪いと社会は混乱。同じく血流の流れが悪いと健康が混乱。
自に合ったストレッチ運動レシピを作り、日々の継続行動しか無いのだ。
そして10年前、治療でもらった血流を良くする薬の意味が理解できた。
身体が硬く、写真のような柔らかポーズは難しい、がストレッチ運動を。
2020.12.20
疎外症候群
片親疎外症候群(PAS)・・・
欧米では30年ほど前から同症状が報告されているようだ。
日本では未だ新しく10年以上前から注目のようだ。
同症候群、小生はWeb上でつい最近知った。
娘は典型的にこの環境条件にピッタリ合致。1歳半からの離別。
離婚調停の父子面会を履行したことは一度もない。
3年前、困難ではあろうが、ヒントとなる「呪縛から解脱せよ」
と葉書に記したが、今も苦悶している!?
もし、小生が同じ立場なら、娘と同じ様態、症候群に陥るだろう。
それで正常だ。同症状に陥らない方が異常だ。
そして、変化がなく、時折ぼやく小生に妙子さんは言う。
「娘さんはもう解っている」と。同感だ。
2020.10.24
正夢と逆夢
我が小さき夢の披瀝。隣国中国の習近平は「中国の夢」と称して覇権
を目指し、世界の皇帝に君臨を夢見る。時代錯誤も甚だしい。
彼の夢は夢想である。100年以上前ならまだしも、彼の脳内は遙か
古の始皇帝を描き、夢を見る。程なく逆夢で実現するだろう。
他方、我が小さき夢の実現性は少し高い。それは未だ見ぬ娘と一緒に
テニスをする事。その会場も準備している。市が小生に何時でもご自由
にお使いくださいと用意する無料コート2面。稼働率低く、少し状態は
良くないが、それは問題ではない。何時実現するか、が大きな問題。
人生は天邪鬼、神はとても意地悪だから。残された時間は没有时间。
一週間前、一回り上の高齢年長者とゴルフに同行。そして言われていた。
娘婿と一緒にラウンドしようかと考えていると。実現性100%!!
2020.10.13