2020.7.23

縮むキキョウ

花のキキョウが2鉢ある。が、対照的な花木の勢い。八重咲きのキキョウ
は勢いがあり、花数も多い。他方の通常のキキョウ、徐々に小さくなって
いく、この時期に。時折、茎がバッサリと切られ、枯れている。害虫の仕
業、ネキリムシの仕業と観ていたが、これ以上放っておくと消失する!?
ネットで防除法を調べた。薬剤のネキリベイトで駆除する、または、数セ
ンチ土を掘ってネキリムシを捕まえる。1匹?のネキリムシのために薬剤
を求めることは理にかなわぬ。捕殺しようと土を掘り返した。1分もせぬ
まに体長3cmほどの大きなネキリムシを1匹発見、捕殺。時期遅し。

捕まえ写したはずのネキリムシ、が、メモリーカード装着忘れ、代用画
切断されたネキリムシ(カード装着し再撮影)

2020.7.19

イチジク

11月中旬に大鉢に植えたイチジク、今春、芽を出さなかった、枯れた。
幼い頃、社宅の庭に植えてあったイチジク、蜜のように美味しかった味の
思い出に誘われ植えたが枯れた。水切れのようだ、残~念。夏には自動灌
水機で水やりをしようと考えていたのだが・・・、なかなか難しい樹だ。
地植えなら育つのだろうが・・・。イチジクの鉢植栽培、再挑戦は諦めた。


2020.7.10

ムスカリ

3年前に1球植えたムスカリが大繁殖。球根を堀上、選別し、冷暗所に保存。


2020.7.9

ロベリア

雨に打ちひしがれたロベリア、思い切って1/2切り戻し

2020.7.5

ロベリア(こぼれ種)、ニチニチソウ(採種から)
ニチニチソウ(採種から)
ニチニチソウ 白、赤、ピンク(採種から)
ニチニチソウ 白、赤、ピンク(採種から)
ベゴニア(こぼれ種)、ニチニチソウ(採種から)