一凡庸人が運用する趣味のホームページです。
琵琶湖にご縁があり、生息する身近な人、60歳以上を対象としています。
トンボの眼、複眼で地上の営みを高き、低き位置、角度から、チョットと眺めてみよ
うというもの。ドローンの、トンボのように自由に飛行、静止し、複眼で下界を、
将又大きく地球社会を俯瞰。変化する自然を、生き物を、そして多くの問題を起こす
人間様の複雑な社会、世界をあるがままに観察。己の日常行動も変化に順応して修正。
一匹の気ままな極楽トンボによる独断と偏見の情報発信です。
訪問者に刺激・触発、動機を与え、行動を誘い、時に頭を捻る「時事」の問題提起で
脳を活性化します。とは言ってもこの老獪極楽トンボ、一凡人ならぬ一凡虫、雑言放
言の脱線には寛大なるご容赦を。
世界のトンボの種類は約5,000種、色も形も大きさも様々。人は百人百様と言わ
れるようにその考えも様々、その中の一匹、一凡庸人の思想、思考の披瀝です。
訪問者に英気と勇気を与え、刺激、触発から行動変容となれば大きな喜びです・・・。


                              2020.7.1 

挑 戦

2020年3月まで満10年間、ブログによる情報発信を続けて来ました。
しかし、2~3、不具合と思うことがあり、思い切って休止致しました。
内心、衰える我が脳の健康のためにも、新たな情報発信を続けたい、が、
運用技術レベルは上がるが大丈夫か、という思案の中、1人が我が背中
をPush。ダメなら1年で止めようと思いつつ、その核となるコンテ
ンツはどうしよう?!自己満足にならないか?!構想1ヶ月、再開を決
意致しました。以前より少しでも良きものにしたいという思いを込めて
挑戦・・・・・。  ネズミからトンボに転生です。