一個の卵

パーソナルコンピューター、パーソナルだから個人所有が当たり前。必需品のよ
うに個人に普及している。テニス仲間の1人がぼやいている、速度が遅い。
低速反応にイライラしているようだ。起動立ち上がり時間、反応のタイムラグ。
お節介にも相談に乗り、解決を申し出た。我が身体にとっては良くない作業とな
るが。パソコン、スマホの不動の作業姿勢、観る姿勢から頸椎損傷が起きている
。時折、左肩から指先までしびれる。以前、腰部の脊柱管狭窄症を患い、今は背
骨上部に移り、首の頸椎部の神経、脊柱管症状同様神経を圧迫しているようだ。
半年余前に気付き、多くの時間を費やすパソコン作業を軽減した。ホームページ
記事の更新を減らした、このブログ記事以外の記事を書くのを辞めた、控えた。
今回、同症状にめげずにやろうと意欲が勝り、引き受けた。ボランティア作業と
思って。パソコンを持ち帰り、車の整備同様、速くなるようにオーバーホールし
た。パソコン中身を観ると大凡のユーザーレベルが解る。このパソコンユーザー
は初級レベル。パソコンの中身を見ると本人の個人情報も解る。が、敢えて見な
いようにしている、興味も無く、詮索もせず、プライバシーに立ち入らないよう
にしている。1週間後、本人に診断書、レポートを付けて返却した。
その1週間後、お礼と言って小袋を小生に手渡そうとした。が、事前に言ってお
いたように戴く品は卵1個ですと。まだその1個の卵は受け取っていない。
引っ越し後も引っ越し前の親しい友人のパソコンを復元した。
お礼に缶ビール1ケースを持ってきたから、米10kgを即返礼品とした。
この時もお礼は卵1個と事前に言っておいたから。
相談が多くなると小生のパソコン技術のアップ、参考になるから気軽に相談が出
来て要請が来るように、気を遣わせないようにお礼は卵1個と言っている。
別のメンバーから次なる依頼。デスクトップの大型パソコン、同様の不満である
。同様に動作が遅いと言う不満。確か1時間以上かかる・・・とも言っていたよ
うだ。いい加減に不満内容を聞いていたが、差して遅いという感じはないが、
整備し速度の改善を少し図った。ただ、このパソコン、少し勝手が違う。
ログイン画面が表れず、既にログインしている。画面中央にフレッツ(西日本)
とリモコンの様な表示が出ている。インターネット、メールなどのボタンもある
。かんたんログインというボタン表示もある。どうもかんたんログインしている
ようだ。セキュリティ対策ツールetのアイコンがあり、クリックするとサービス
の利用が廃止されているためご利用できませんとある。
さて、これらのメンテナンス作業、全てネット上の技術情報を元に、参考に行っ
ている。HD容量は前者同様1TBの大容量。内使用容量は8%。速度改善、
HDを分割し、整備等々する。ただ、このパソコンには大きな問題がある。
OSがwindows8.1で既にサポート期限が切れている。危険だなと思いながら、
当初からの古い壁紙を新しい壁紙に変え、これにて1日で整備完了と思っていた
ら突然、画面に派手に警告が出た。トロイの木馬に感染した、と出た。
うわッ、これは大変だ!!警告相手はMicrosoft Supportとあり、一瞬信用。
画面に従い操作をする。画面に出ている電話番号に電話をした。が、してはいけ
ない事、電話をしてしまった。電話先相手は片言の日本語で操作を指示する。
ここで怪しい、犯人だと気付いた。気付くのが遅かった。電話先相手は遠隔で眼
前のパソコン画面上に赤い線、○で描き、指示、パソコンは完全に乗っ取られた
。片手に受話器、片手のスマホでそのパソコン画面の変化の様子を撮影する。
そして元に戻したければ2万円と料金を言ってきた。貴方のIPアドレスも把
握したという。ここで一方的に電話を切った。が、即電話がかかって来た。

相手は赤線を描き指示、操作説明する
(試用版)microsoft がマルウェア

無視するも再度の電話。電話は国際電話、我が電話器の受信履歴には桁数多く、
表示圏外と出ている。ネットも即切断。それ以外のスキャン操作はしていない。
身代金要求詐欺。会社や病院のパソコンから情報を搾取され、元の状態に戻した
ければ金を要求する身代金要求詐欺。気重に思いながら、パソコンはロックされ
たのだろうかと思いながら今日の作業を終了。入っていると思っていたウィルス
ソフトが見当たらない発見。OSのサポートは期限切れ、ウィルスソフト無しの
最悪の無防備パソコン。動作が遅いというのはウィルスの仕業のようだ。
翌21日、パソコンがロックしていないようにと思いながら電源ON。勿論、ネ
ットには繋がずに。支障なく、何も無かったかのように動作している。そして犯
人、悪意のマルウェアソフトを見付けた、「(試用版)microsoft」だ。 この
ソフトの削除を試みるも影武者、他のソフトとは異なり思うように制御、削除出
来ない。ネットで調べると恐らく無理だろうとある。完全削除は無理とある。
再生はパソコンを買ってきた初期状態に戻すしか無いだろうとある。取り敢えず
、持ち主の写真、文章データーのバックアップを実施。再生のクリーンインスト
ールは持ち主と相談することにする。古いサポート切れのOSを使い、新たなウ
ィルスワクチンを入れ、推奨しないがリスク覚悟で継続使用するか?!だが重要
な作業には使えない。我が家にはネットに常時接続の運用機器が1台ある。
一度、ルーターの電源を切り、相手に記録されたIPアドレスの変更を行う。
我が家の情報機器、特にパソコンに異常は観られず、広域感染は防止できている
 処で、もう10年余前、テニス仲間に頼まれパソコン修理に出向いた。スイッ
チを入れると操作不能、画面上でいろいろ勝手に動き、点滅している。完全にウ
ィルスが占拠、悪仕業のお手上げ。ウィルスソフトは期限切れの完全な無防備。
 自然界にいるウィルスは人類との闘い。パソコン世界も人間が作ったウィルス
と人間の闘い。性善説と性悪説の人間種の戦。上へ上がる者の足を引っ張る。

◇関連記事:トロイの木馬に感染
      無料マルウェア駆除ソフト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


生活・健康

前の記事

‘24至福の時間
生活・健康

次の記事

小学校同窓会