‘23新年会に想う

今年の我が家の新年会は10日。公にしていたから一寸紹介。初釜+松花堂弁当
で楽しむ。いつもの日本料理店に注文。この3~4年前から会席料理から弁当に
変更、量が多くて食べられないから。最近はこの弁当も食べきれない。70歳代
3人が集う新年老人会。正月、料理店に配慮して松の内一段落の10日に設定。
朝から茶の湯の準備。座敷机を移動し、炉畳を外し、炉縁をセット、釜を、茶道
具を出す。妙子さんの初釜、お点前でお茶を戴く事前準備。
妹からは10時5分の電車に乗ったと連絡が入り、駅まで迎えに行く。
だが、何時もマイペース、動作緩慢な妙子さんは11時になってもやはり来ない
、連絡もない、何時もの事ながら。1日26時間で暮らし、時間に無頓着、情け
なく、悪く言えば節度がない。今まで何度も待たされた。
今日は珍しく妹が少し苛立っている。昨年9月、息子を亡くした。遺品整理をし
ていると古い思い出の写真、本心を書き留めた意外なメモも見付かった。心優し
い内容に涙を流し、打ち拉がれている。暫しの猶予、時間が必要だ。この新年会
、寒い時期に午前に来るのは大変と愚痴も吐く。大切な情報交換の場だと説く。
昔は正月、5月祭り、盆と年に2~3回、お袋の実家に多くの親族が集い、互い
の無事を確かめた良き思い出がある。 で決断、遅い到着に初釜は中止と決定。
 今回、料理店の希望配達時刻は通常より1時間遅くして妙子タイムの13時と
していた。料理店に電話、13時に拘らず配達してもらってもよろしいですと。
炉畳を、座敷机を戻し、食事が出来る準備に取りかかる。予定より早く配達して
くれた。届いた弁当の中身のコストパフォーマンスに何時も驚く。食べきれない
。和室で庭を眺めながらの食事と談笑の美味しい飲食タイムは至福の時間。
いつまで集うことが出来るか知らないが・・・・・続けたいものだ。

食事後、妙子さんのお点前でリビングでお茶を一服。暫しの談笑タイム。
夜7時、妹を駅まで送り、妙子さんは翌日、我がテニスに出た後に帰った。
 余談を一つ。先日夕刻、久し振りに元同僚が立ち寄った。会社仲間の弔事を何
時も知らせる。XXが亡くなったと、確か、3つ下だ!誰がその順番を決めてい
るのだ?!と尋問。神が人の死を裁量していることになる、便宜上。神に祈る。
彼の今正月は子供夫婦が多く集まり、寝る場も無いほど、2時まで飲酒したと、
対照的だ我が家と。人多く集まる処あれば人少なき処も生まれる、これ自然也。 
 最近、徒然想うことがある。お袋の実家の今は亡き長男夫婦、小生と妙子さん
はその長男夫婦と良く似てきたと思うもの。仲の良い叔父さん夫婦に子供はいな
い。お袋は9人兄弟の長女。毎年、実家に集ったが、総勢10数人~20人とな
る。この行事が小生の小さい頃から続いたから、約40年近く続いた。
何故か?!この長男夫婦が喜んで迎えてくれる良い人だから皆が集まると異口同
音に言う。我が家からは両親と3人が参加。二人が亡き後、皆が集った実家は無
くなり、寂しいもの。亡くなった叔母さんを悪く言う気は無いが、妙子さんと似
ている。木訥で動作は緩慢、料理もハッキリ言って下手。
だが、もの覚え良く、気長で気が良い、だから誰からも好かれ、敵はいない。
息子のように良くしてくれて気を悪くした覚えは無い。夫亡き後、業者に巧みに
欺され、その事後処理もした。叔父さんは料理も上手く、器用だ。息子のように
思い、会社帰りに良く立ち寄ったもの。妙子さんはこの叔母さんとよく似た気質
。料理も動作も性格も。妙子さんの学力、記憶力は優れている。我が輩は叔父さ
んと似た気質?!器用で料理センスは妙子さんよりも上手いだろう。料理は技能
、センス、感覚。 言いたいのは、誰も無欠、完璧な人などいないと言うこと。
いたとすればその人に魅力は無く、一緒に暮らせば即窒息、逃げ出すだろう。
欠点?!は相手によって時に魅惑に映る。我々も叔父さん夫婦もお互いに持って
いないものに魅せら互いに惹かれていると。そして思うのが叔父さん夫婦も我々
も時折、漫才のような会話になり、一瞬、顔を見合わせて大笑いのボケと突っ込
み。我が輩は専ら突っ込み、叔父さん夫婦は互いに役目が替わる。足りないもの
を補う関係の1+1=3となっている。人は得意分野と不得意分野を必ず持つ。
情報は速く正確に、だが子さんに送るLINE、な~かなか既読にならない。
スマホ入力は大苦手、直ぐ電話に頼る。決め事は忘れないためにもLINEでと言
う。信じられない事に算盤は全珠連1級という、我が輩は日商3級、日商が上。
我が口から良く吐く言葉は名前の一字を変えて!! 気に入ってます、と返る。
だが、この一字の良いことも、良くないことも起き困惑、怪しくもあり不思議。
それにしても時間に無頓着な26時間の人によく我慢できている己と思ったり。
本人のためにも諦めずにこの性格を正したいのだが・・・・・我没有時間啊。
次回の茶会+食事会予定は今春、姪も含めて4人、テニスを兼ねるとしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポーツ

前の記事

菩提寺山に登る
未分類

次の記事

通販トラブル