年末年始2023

2022年の年末から年始の日記である。28日、妹から多くの宅配便が届いた
。まとめて3便、4包、お礼の品、集中贈答である。9月に甥が亡くなった。
その倒れてから、葬儀まで奔走した。主治医からの突然の連絡に驚き、高速を走
り病院に向かうも10日後に亡くなった、くも膜下出血。その労のお礼である。
昨年を振り返ると甥の死、小生の初の入院、手術と良いことはなかった・・・。
年末作業を28日から開始。部屋の整理はなかなか捗らない。夕刻、ご近所のゴ
ル友から、郷から届いたという生牡蠣の差し入れ。思わぬ美味に焼き牡蠣にして
美味しい肴となった。その時、一緒にラウンドしたご近所のIさんが今月亡くな
ったと知らせてくれた。丁度一回り歳が上、お参りに伺おうとなった。
29日、買い出し、混雑を避け、草津近鉄に11時過ぎに向かう。帰途にホーム
センターでしめ飾り、お花等を買い求める。
30日、午後から二人でお花を買い、ご近所のIさん宅にお参りに訪れた。
1年ほど前から間質性肺炎を患い、5月17日夕刻に診療所の待合室で遭遇して
いる。酸素ボンベを携え、病状からして高齢でも有り厳しいと予想していた。
帰宅後、1升の餅をついた。昨年、餅を丸める際、指に火傷を負ったから、同じ
失敗に注意しながら。良い出来映えに心の中で餅屋を開業。

31日晦日、基本は作業はしない日、だが裏山に登り裏白を2枚採取。昼は妹か
らの酒肴で舌鼓、2社の黒ビール等の種々のプレミアムビールの味比べ。
次に雑煮の下準備。夜、しめ飾りをドアに飾り付け、仏壇、神棚にお供え物。
夜はテレビ、紅白歌合戦、妹からの酒肴に舌鼓しながら、なかなか付いていけな
いが、音響、衣装、振り付け、踊り、歌唱、光のアートのパフォーマンスショー
は4K放送で見応えがあった。演歌の影は淡く、若者世代の歌合戦であるが、
しかし、楽しめた、適応できた、英気をもらった。合戦後、スマホyoutube+bl
uetoothスピーカーで好みの歌謡曲、カラオケのマネの口ずさみ、1時半就寝。
正月1日、9時半起床。神棚、仏壇に合掌後、1人雑煮、御神酒はなし。10時
頃年賀状が届く、投函した枚数の賀状が届いている。専らテレビ鑑賞。
2日、午前中の柚子風呂の入浴ですがすがしい。午後は恒例の大学ラグビー準決
勝。惜しくも関西勢の京産大が1点差で早稲田に敗退。第二試合は帝京大が大勝
、今年も帝京大が優勝するだろう8日決勝。テレビ鑑賞、新聞記事で頭の体操。
姪にLINE連絡、1年後の正月2日の大学ラグビー準決勝戦のチケット確保を
頼むと。オリンピックも行けなかった、そろそろ上京したいものだ。
3日、いつもの近江一の宮に初詣。多くの参拝者。境内のレイアウト、催しが少
し変化。もう少し簡素、質素、静寂がいいと思うが趣向が賑やかという印象。
専ら観るテレビ番組はNHKだが、昨夜の18時からの放送、92歳で礼文島の
北の果てで1人で生きる漁師詩人の番組は興味深かった。礼文島、利尻島を訪れ
ている経験から大体の自然、生活環境は想像出来るから。魚と昆布漁の鮑古丹の
漁師。その近くには最北限のスコトン岬がある。
テニスの打ち納めから10日以上が経ち、身体が鈍り、体重増、健康に影響?!
やはりテニスは心身に良いスポーツ、習慣スポーツとなっているから、動の身体
の初打ちが待ち遠しい。昨年は85歳、83歳のプレヤーとも一緒にプレーした
。健康であれば出来るのだ。+神の許しがあれば出来るのだ、長く。
今年の我が家の初釜を兼ねた新年会は10日と決めている。が今日4日に訪れる
という、1日を26時間で暮らす妙子さんが。想定外の予想通りの行動である。

*関連記事  2022.5.17  ブログ  繁忙なる一日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポーツ

前の記事

私とテニス
おでかけ

次の記事

滋賀のお寺